2008年9月1日月曜日

私の人生観(福田襄之介先生講演)の要約を載せます 

1976.11.9に岡山芳泉高校創立4周年記念として企画された講演「私の人生観(岡山大学教授 福田襄之介先生)」の要約を掲載します。



肝臓医者にとっては劇症肝炎の名付け親である福田先生の講演は特別な思いがありますが、この内容は現在、医師となっている芳医会会員全員にとって非常に重い内容と思いました。少なくとも私にとっては医学知識、技術の習得に重きを置いてきただけに、学術の中の「術」のみ磨いていたことを知って衝撃を受けました。



私にとっては高校卒業後30年目にこのような文章にめぐり会えたことは非常に幸運なことであるとともに今の時期こそ、高校時代に理解できなかったことを再勉強してしっかりと身に付け、後半生では福田先生が希望されているように、自分の適応性をフルに発揮して、社会のために尽くし、この世に生まれた価値があった生き方をしたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿