2008年1月7日月曜日

第6回の芳医会を開催しました

昨日(1/5)、第6回の芳医会を開催しました。
急病などで欠席された先生もありましたが、14名の同窓生が集まり、岡山大学総合患者支援センター副センター長、岡田宏基先生による講演「心身医学の考え方と心身疾患への対応の仕方」を拝聴しました。
心身症は関節リウマチといった膠原病でもみられることや、気の持ちようで癌の予後がかなり変わってくるevidenceが紹介され、臨床医も心療内科的アプローチが必要であることを痛感しました。
講演会終了後も話に花が咲き、二次会にも10名が参加して旧交を温めました。





0 件のコメント:

コメントを投稿